045-335-2171

お知らせ

2022年のお知らせ
INFOMATION

2022年11月4日
年末年始の休診のお知らせ
12月29日から1月5日まで休診とさせて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。
2022年10月4日
担当医の診療日変更
10月は第4土曜日の小野江 元 の診察が変更となりました。
10月8日(土曜日) は小野江 元 の診察です。
10月22日(土曜日) は小野江 仁 の診察です
2022年9月30日
アイフレイル 〜目の健康寿命をのばそう〜
フレイルとは「加齢に伴い身体の様々な機能が低下することによって、健康障害に陥りやすい状態」を指す概念です。加齢に伴う機能低下は眼の病気と区別がつきにくいこともあります。
日本眼科啓発会議ではアイルレイルに関するホームページを作成しています。
いろいろなチェックリストがあります。
気になることがあれば眼科を受診しましょう。
2022年7月11日
夏季休診のお知らせ
8月12日(金)〜8月18日(木)まで夏季休診とさせていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。
2022年5月31日
日本眼科医会からの注意喚起/メガネを作る前にご一読ください
日本眼科医会から”眼鏡店でオプトメトリスト(検眼士)を名乗り眼鏡販売をしている事に関して”注意喚起がでております。
眼鏡は眼科で検査を行い他の病気がないかも確認し、眼科で眼鏡の度数を書かれたものを持って眼鏡店に行きましょう
今年(2022年)、眼鏡作製職種に係わる技能検定制度が新たに設立されます。これにより、国が定めた基準に則った眼鏡作製技能士が誕生することになり、眼科医と力を合わせ て国民に良質な視覚を提供する体制が整備されることが期待されます。

一方、オプトメトリスト(検眼士)という日本には存在しない資格を、あたかも日本の 国家資格のように誤認させる表現をする眼鏡店が一部に見受けられます。オプトメトリス トを名乗って日本で医療行為をすることは違法です。無資格者が医業類似行為を行うこと や、眼鏡作製に過剰な期待を抱かせる表現で販売する手法は、眼鏡使用者および眼鏡作製 について真摯に学ぼうとする者を惑わすものであり、充分にご留意いただきたく注意喚起 いたします。

公益財団法人 日本眼科学会  令和 4 年 4 月 30 日
2022年4月27日
新型コロナワクチンの眼科的副反応について
ワクチンの3回目接種が進んではいますが、まだ行っていない方も多いようです。
副作用が心配な方もいると思いますが、時々聞かれる新型コロナワクチンの眼科的副反応について。
眼症状についてはアナフィラキシーに準じた眼症状が多く、重篤なものは非常に少ない印象です。報告があった眼症状で多かったものをあげます。
ただし、アナフィラキシーに準じた眼症状が多いと思われます。
報告は以下ものが多い症状でした。
眼充血 18
眼瞼浮腫(まぶたのむくみ)16
眼そう痒症(めのかゆみ)13
視力障害・低下 12
眼瞼腫脹(まぶたのはれ) 11
幻視・幻聴・錯覚 11
2022年2月2日
小野江 元 医師の診察日変更のお知らせ
2月26日(土曜日)の診察日が2月19日(土曜日)となりました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
PAGE TOP